スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ubuntu Linuxをいれてみた

Ubuntu ScreenShot

今のメインマシンのHDDを使用開始してから約2年、ほぼ24時間365日×2うごかしっぱなし、SMARTのスコアも芳しくなくなってきたわけで。経験則からもそろそろぶっこわれてよいころだ、ということで、新しくHDDを買ってきた。

さらに、いまどきWindows2000もないだろうということで、4年ぶりくらいにLinuxを使ってみることにした。ディストリビューションは、以前VMWare上で試してみて好感触だったUbuntu 8.10にすることに。
#FirefoxとJane動かすだけならWin2000で十分なんだけどね。いいOSです。


公式ページからisoイメージをダウンロードしてインストールCDを作成。あとはそれを起動するだけ。素敵なGUIインターフェースにしたがうだけでいつの間にかインストール終了。本当にスムース。黒い画面に白いコマンドがずらずらずらーってのを予想してただけに拍子抜け。というか隔世の感。

と、ここまでやれば何も考えずにWeb(Firefox),Mail(Evolution),音楽プレイヤー(Amarok)が使える。日本語入力もばっちり。必要に応じてSynapticが新たにダウンロード&インストールしてくれる。Windowsからの移行にほとんどストレスは感じない。むしろある面ではWindowsよりも快適なのだ。後述のようにWindowsから完全に足を洗うことはできないものの、もはやメインマシンのOSをWindowsに戻すことはありえないのではないだろうか。
#むろんサブマシンではWindowsがバリバリ動いてます。アニメ録画・視聴&えろげマシンなので。。。。

我がメインマシンはVRAMが8MBというしょぼくれマシンなので、Windows上のFirefoxではFlashやAjax駆使のサイトで動作が非常に重くなることがあった。Google Readerのインターフェースリニューアルはその傾向に拍車をかけた。しかしUbuntu上のFirefoxではその重さもかなり軽減されている。まあ、OSのせいじゃないかもしれませんが。

ターミナルからの操作もほとんどしなくてよいようだ。若干寂しく感じる。もう、Emacsで.bashrcをカスタマイズすることもないのだろう。まあ、ヘタレユーザー的にはそちらのほうがいいのかも。

2chブラウザはJDをインストール。Janeに比べると操作性がややぎこちないかな?しかし何の問題もなく使える。

とはいうものの、Windowsから完全に独立することはできない。Linuxに代替品のないソフトもあるからだ。というわけで、VMWareをインストールしようと試みるのだが、何やらコンパイル時にヘッダファイルが無いとかでエラー。昔ならもう少し粘っただろうが、SynapticにVirtualBoxがあったのでそちらをインストール。なんたるヘタレ。

VirtualBoxへのWindows2000のインストール時にいくつかつまづいた。
・起動時、msgina.dllが無いよと怒られて再起動される
まったくもって対処療法というかほんとに効果があるのかわからないが、Firefoxでページ読み込みまくるとかして負荷をかけると、たまーに首尾よく起動できる。このときにすかさずWindowsUpdateでSP4を入れてしまう。こうするとこのエラーは出なくなった。ていうかもうちょっといい方法はないものか。
・解像度がアレなのでGuest Additionsを入れよう
としたら、ダウンロードに失敗。しかし指定されたURLをFirefoxで見てみるとちゃんとダウンロードできるので、手動で/usr/share/virtualboxにコピーでOK。

最後にNAS。音楽ファイルとかをすべてNAS(BUFFALO LS-LGL622)に放り込んであるのでこいつにアクセスできないと泣く。調べてみたら、
smbfsをインストールした後、
$sudo mkdir /media/nas
$sudo mount -t cifs //[nasのipアドレス]/share /media/nas -o iocharset=utf8
でOK。

・現在未解決の問題
時計が一日に数十分単位で遅れる。スクリーンセーバーを切り、ntpで時間合わせするようにしたら改善はした。しかしスクリーンセーバーはつけておきたいので解決はしていない。さてどうしようか。
2009/04/15追記。
あまり関係なかったっぽ。
何しようが時間は遅れる。ソフトウェアクロックのみならずハードウェアクロックも、ずれるときはがっつりずれる。検索しても該当する情報は見つからないし……。

iPod nanoが過熱したとかしないとかいう話

iPod nano充電中事故が17件に やけどのユーザーも - ITmedia News

気になって手持ちのiPod nanoを見てみました。そこで気づいたんですけど、iPod nanoって製品番号が書かれていませんね。見分け方はこちらのサイトにありますし、どうもデザインと容量で一意的に製品番号が決まるようなので、問題無いのかもしれませんが、一抹の気持ち悪さを感じました。

そして当然のように、私の手持ちは該当製品に入っておりました。さて、どうしましょう。

該当するiPod nanoの販売台数は約180万、報告された事故の件数は、上記記事によれば17件。この数字を真に受ければ、事故の起こる確率は17/180万で、0.001%程度。報告されていない事故がこの10倍あるとしても、0.01%程度。年末ジャンボ宝くじで1万円オーダーの賞金が当たる確率と同等であり、1年間で交通事故に遭う確率0.1%(後述)より低い。まあ、私なら無視できる確率だと見なします。

このような事故は、リチウムイオンバッテリーの宿命のようなもので、特にiPodのように販売台数が多くかつ苛烈な環境下で使用されるガジェットに対しては、事故件数をゼロにするのは難しいのでしょう。そう考えると、Appleのように、リコールなんて応じねえぜとふんぞり返ってるのも、ある意味正しいのかもしれないと思ってしまします。今回の場合、一歩間違えれば火災につながりかねない事例ですので、誠実かと問われればNoですが。

そして、私がこんなどうでもいいことを書いている間にも、メーカーの研究者たちは事故件数をゼロにすべく日夜研究に明け暮れているのでしょうね、と思うととても頭の下がる思いでございます。

どうでもいいついでに、手持ちのiPod nanoのバッテリーの持ちが悪くなってきたので、プレイヤーを買い換えようかと思ってます。もともとiPodというハードウェア自体に愛着はありませんし、nano購入の決め手となったiTMSにも最早魅力を感じていませんので、次はZEN X-Fiでも買おうかなと。

続きを読む

エルヴィン・シュレーディンガー

エルヴィン・シュレーディンガー - Wikipedia

小児性愛者でとりわけ幼女との接触を好んだ。



うわあああああああああああああああ
世界中の物理学科の学生はシュレディンガー方程式を解くたびにこれを最初に書き下したやつはペド野郎!って思うとつらい演習問題の時間も楽しくなるよきっと!

古い版では自宅で幼女と戯れる姿がたびたび目撃されていた。とか私生活では幼い少女たちとの恋にふける児童性愛者として知られるとか、なんて羨まし……けしからん野郎なんだ!

おそらくソースは、Walter Mooreによる彼の伝記でしょう。さすがにこのネタのために洋書買うのはなぁ、高いし……。と思っていたら和訳は滅茶苦茶高かった。あと英語版Wikipediaを眺めた感じでは、このネタは書かれていなかったようだ。その代わりに不倫ネタはばっちりだったが。

FC2 BLOGをさわってみて

ブログを開設するに当たって、萌え系テンプレートの充実ぶりという一点だけでFC2 BLOGを選んだのですが、数日触ってみての感想を書いてみます。(ココログとどちらにしようか迷ったのだ。)

記事の編集フォームが高機能ですばらしいです。タグはボタンで一発挿入かー便利だなーと思っていたら、Wordチックな編集もできるんですね。これがAJAXか!すげえ!と、超時代遅れな感想を持ちました。何せ前に触ったことのあるBLOGツールがMovableType2.?だったもので。

非常に不満なのは、ひとつの記事にひとつしかカテゴリを割り当てられないこと。一つ前の記事には、「考察」「二次元」「自然科学」とカテゴリを振ろうと思っていたのですがそれができない。サブカテゴリのようなものも無いようです。ユーザータグというもので代用できるかもしれませんが、どう反映されるのかよくわかっていません。私にとってはジャンル・テーマ機能は不要なので、複数カテゴリの設定を可能にしてほしいです。

ひとつ不可解だったのが、開設間もないはずなのにアクセスがあるということ。コメントも頂きました(ありがたいことです)。どこにも宣伝していないし、googleのクローラに登録はしたけどあれは何ヶ月もかかるし、どういうことだろうと思っていたら、mixiの足あと機能みたいなのがあるのですね。驚きです。適当に考えたプロフィール文「特に二次元のちっちゃいおんなのこが好きです。」を見られてドン引きされたかもと思うと大笑い。……いやすいません。

first post

いろいろとキモイ記事を書いていきたいと思います。
プロフィール

null

Author:null
二次元眼鏡少女に蔑まれたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

考察 統計 ネット 複雑ネットワーク 自然科学 二次元 幼女 エロゲー ネタ アニメ 百合 時事ネタ 計算 igraph R 

月別アーカイブ
カテゴリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。