

Ubuntu Linuxをいれてみた

Ubuntu ScreenShot

今のメインマシンのHDDを使用開始してから約2年、ほぼ24時間365日×2うごかしっぱなし、SMARTのスコアも芳しくなくなってきたわけで。経験則からもそろそろぶっこわれてよいころだ、ということで、新しくHDDを買ってきた。

さらに、いまどきWindows2000もないだろうということで、4年ぶりくらいにLinuxを使ってみることにした。ディストリビューションは、以前VMWare上で試してみて好感触だったUbuntu 8.10にすることに。
#FirefoxとJane動かすだけならWin2000で十分なんだけどね。いいOSです。


公式ページからisoイメージをダウンロードしてインストールCDを作成。あとはそれを起動するだけ。素敵なGUIインターフェースにしたがうだけでいつの間にかインストール終了。本当にスムース。黒い画面に白いコマンドがずらずらずらーってのを予想してただけに拍子抜け。というか隔世の感。

と、ここまでやれば何も考えずにWeb(Firefox),Mail(Evolution),音楽プレイヤー(Amarok)が使える。日本語入力もばっちり。必要に応じてSynapticが新たにダウンロード&インストールしてくれる。Windowsからの移行にほとんどストレスは感じない。むしろある面ではWindowsよりも快適なのだ。後述のようにWindowsから完全に足を洗うことはできないものの、もはやメインマシンのOSをWindowsに戻すことはありえないのではないだろうか。
#むろんサブマシンではWindowsがバリバリ動いてます。アニメ録画・視聴&えろげマシンなので。。。。

我がメインマシンはVRAMが8MBというしょぼくれマシンなので、Windows上のFirefoxではFlashやAjax駆使のサイトで動作が非常に重くなることがあった。Google Readerのインターフェースリニューアルはその傾向に拍車をかけた。しかしUbuntu上のFirefoxではその重さもかなり軽減されている。まあ、OSのせいじゃないかもしれませんが。

ターミナルからの操作もほとんどしなくてよいようだ。若干寂しく感じる。もう、Emacsで.bashrcをカスタマイズすることもないのだろう。まあ、ヘタレユーザー的にはそちらのほうがいいのかも。

2chブラウザはJDをインストール。Janeに比べると操作性がややぎこちないかな?しかし何の問題もなく使える。

とはいうものの、Windowsから完全に独立することはできない。Linuxに代替品のないソフトもあるからだ。というわけで、VMWareをインストールしようと試みるのだが、何やらコンパイル時にヘッダファイルが無いとかでエラー。昔ならもう少し粘っただろうが、SynapticにVirtualBoxがあったのでそちらをインストール。なんたるヘタレ。

VirtualBoxへのWindows2000のインストール時にいくつかつまづいた。
・起動時、msgina.dllが無いよと怒られて再起動される
まったくもって対処療法というかほんとに効果があるのかわからないが、Firefoxでページ読み込みまくるとかして負荷をかけると、たまーに首尾よく起動できる。このときにすかさずWindowsUpdateでSP4を入れてしまう。こうするとこのエラーは出なくなった。ていうかもうちょっといい方法はないものか。
・解像度がアレなのでGuest Additionsを入れよう
としたら、ダウンロードに失敗。しかし指定されたURLをFirefoxで見てみるとちゃんとダウンロードできるので、手動で/usr/share/virtualboxにコピーでOK。

最後にNAS。音楽ファイルとかをすべてNAS(BUFFALO LS-LGL622)に放り込んであるのでこいつにアクセスできないと泣く。調べてみたら、
smbfsをインストールした後、
$sudo mkdir /media/nas
$sudo mount -t cifs //[nasのipアドレス]/share /media/nas -o iocharset=utf8
でOK。

・現在未解決の問題
時計が一日に数十分単位で遅れる。スクリーンセーバーを切り、ntpで時間合わせするようにしたら改善はした。しかしスクリーンセーバーはつけておきたいので解決はしていない。さてどうしようか。
2009/04/15追記。
あまり関係なかったっぽ。
何しようが時間は遅れる。ソフトウェアクロックのみならずハードウェアクロックも、ずれるときはがっつりずれる。検索しても該当する情報は見つからないし……。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

null

Author:null
二次元眼鏡少女に蔑まれたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

考察 統計 ネット 複雑ネットワーク 自然科学 二次元 幼女 エロゲー ネタ アニメ 百合 時事ネタ 計算 igraph R 

月別アーカイブ
カテゴリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
