スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はてブで遊ぶ(3) -ホットエントリの総獲得ブックマーク数を予想できるか?-

またしてもはてブであれやこれやです。

前々回のエントリで、ホットエントリー入りした記事の分類を行いました。すると、ほとんどのエントリが、ホットエントリ入りしたときに爆発的にブックマークを稼ぎ、その後はじわじわとブックマークを増やしていく、ということがわかりました。

さて、ホットエントリ入りした瞬間の爆発的なブックマークの伸び(以下「初期速度」と呼ぶ)と、その後のじわじわとしたブックマークの増加(以下「長期成長速度」と呼ぶ)の間には、何か関係があるのでしょうか。単純に考えれば、初期速度が大きいエントリは、長期成長速度も大きいように思えます。そして、もしこの両者の間に関係があるとすれば、ホットエントリ入りした瞬間に、その記事がどのくらいブックマークを稼げるか、わかってしまいます。本当でしょうか。調べてみましょう。

次の図は、典型的なブックマークの時系列と、その関数によるフィッティングです。図中に示してあるように、時系列を、指数関数と一次関数の和で表します。指数関数が、開始直後のブックマークの伸びを示し、一次関数がその後のじわじわとした成長を表します。この関数を微分すると(しなくても)、初期速度と長期成長速度がわかります。これも、図中に示してあります。このようにして、時系列のフィッティングを行い、フィッティングパラメータから、初期速度と長期成長速度を計算します。

hatebuts.png

次の図が、横軸に初期速度、縦軸に長期成長速度をプロットした図です。なお、データは、2008年9月にホットエントリ入りしたデータを用いました。

えー、見事に何も関係がないように見えます。図中に両対数プロットも添えてみましたが、やっぱりバラバラ極まりない感じです。ちょっとだけ面白いのは、初期速度と長期速度は、だいたい3ケタくらい違うということです。ホットエントリの集客力を、ブックマークの速度の面から見ることができました。

bookmark_speed.png

このままだとあんまり面白くないので、今度は、初期速度と総ブックマーク数の関係を示します。ここでの総ブックマーク数とは、2008年の9月から2009年の10月まで、ほぼ1年の間に稼いだブックマークの数ということになります。

横軸に初期速度、縦軸に総ブックマーク数をプロットしてあります。やっぱりというかなんというか、初期速度が大きければ総ブックマーク数も大きいです。しかし、点は非常にばらついていて、初期速度から総ブックマーク数を精度よく予言するのは無理そうです。

bookmarks_vs_initialspeed.png

というわけで、目の付け所が悪かったのか、あまり面白くない結果となりました。もう少し範囲を限定する、たとえば、記事をジャンルごとに分けるなどすれば、何か意味のある結果が出るかもしれません。が、面倒なのでやりません。


関連エントリ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

null

Author:null
二次元眼鏡少女に蔑まれたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

考察 統計 ネット 複雑ネットワーク 自然科学 二次元 幼女 エロゲー ネタ アニメ 百合 時事ネタ 計算 igraph R 

月別アーカイブ
カテゴリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。