スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はてブで遊ぶ(1) -ホットエントリー入りした記事を時系列で分類する-

はてなブックマーク(以下はてブ)は、日本最大のソーシャルブックマークサイトで、独自の濃ゆい空間を作り出しています。はてブでブックマークされる記事の中で、特に人気のある記事は、人気エントリー(以下、ホットエントリーと記述)に掲載されます。

ホットエントリーには、毎日入れ替わり立ち替わり、多種多様なページが掲載されます。一過性のネタ記事やフレームから、非常に資料性の高いページまで、内容は本当に多様です。しかし実は、ブックマーク数の伸び方(ブックーマークの時系列)を見てみると、どうも各エントリがいくつかのカテゴリに分類出来るように思えるのです。

以下では、ホットエントリー入りした記事のブックマークの時系列に着目し、それを分類してみようと思います。2008年9月にホットエントリした記事+αを調べてみました。解析方法はこの記事の最後に書いてあります。その手法から、ブックマークをプライベートモードで使用している人のデータは含まれていません。


  • 完全一発屋タイプ

初っ端から不穏な名称ですがお許し願いたい。
このタイプは、記事の掲載直後にホットエントリー入りし、そこで爆発的にブックマークを集めるが、ホットエントリーから外れるとほとんどブックマークを獲得できないタイプです。例として、以下のページを挙げます。

4Gamer.net — [Gamefest 08#02]ダウンロードコンテンツで儲けるには? アイマス開発者が語るダウンロード販売成功の秘訣(アイドルマスター)
はてなブックマーク - 4Gamer.net — [Gamefest 08#02]ダウンロードコンテンツで儲けるには? アイマス開発者が語るダウンロード販売成功の秘訣(アイドルマスター)

実際に、どのようにブックマークされているか、時系列を見てみましょう。以下のグラフをご覧ください。横軸に時刻、縦軸に総ブックマーク数を取り、ブックマーク数がどのように伸びているかを図示してあります。この記事は、2008年9月4日に掲載され、直後ホットエントリー入りし、9月6日までにブックマークを爆発的に集めました。ところが、その後この記事をブックマークする人はほとんどおらず、グラフは横ばいとなります。
eid9891584.png

  • 当てたあとも着実にタイプ

このタイプは、最初にホットエントリ入りしたときにブックマークを稼ぐけれど、その後もじわじわと少しずつブックマークされていくタイプです。例は次の記事です。

WindowsでSubversionを使う:TortoiseSVNでバージョン管理 - SourceForge.JP Magazine
はてなブックマーク - WindowsでSubversionを使う:TortoiseSVNでバージョン管理 - SourceForge.JP Magazine

これも、グラフを見てみましょう。2008年9月1日にホットエントリ入りし、数日で多数のブックマークを稼ぐところまでは、一発屋タイプと同じです。ところが、ホットエントリーから外れた後も少しずつブックマークを集め、現在では総ブックマーク数の半分程度が非ホットエントリーから得られたものです。
eid9851635.png

実際、ほとんどのエントリーが、「当てた後着実」タイプです。「一発屋」タイプはこれの亜種と言えます。ホットエントリーから外れた後の伸びがどのようなものであれ、記事が発表された直後にホットエントリー入りし、その後はそれなり、というのが基本パターンのようです。

イベントのレポートなど、鮮度が命!な記事や、新聞社の記事ページなどが、一発屋タイプに近くなる傾向があるようです。また、ソフトウェアのTipsなど、時間が経ってもその価値を失わない記事は、着実に伸びていくようです。

以下で紹介するのは、上記の基本パターンから逸脱したタイプとなります。

  • 下積み後ブレイクタイプ

これは、記事(やページ)が発表された当初は少数のブックマークしか集まらなかったが、何かの拍子にホットエントリー入りするというものです。例は下記のサイトです。

9arrows.com | Ruby on Rails オープンソース
はてなブックマーク - 9arrows.com | Ruby on Rails オープンソース

最初のブックマークは、2008年7月24日になされており、そこからじわじわとブックマークが集まります。そして、なぜか9月9日にホットエントリー入りし、大ブレイクします。その後の挙動は「当てた後着実」タイプと同じです。この「下積み後ブレイク」タイプと「当てた後着実」タイプに、なぜ違いが生じるのかは、正直なところよくわかりません。もっとデータを集めれば見えてくるかもしれませんが。。

eid9091888.png

  • 何度もブレイクタイプ

これは、ホットエントリ入り&大ブレイクとじわじわブックマークを交互に繰り返すタイプです。例として、プライベートモードを合わせると6000ブックマークオーバーの、以下の超人気エントリを挙げておきます。

東大で学んだ卒論の書き方★論文の書き方
はてなブックマーク - 東大で学んだ卒論の書き方★論文の書き方

何が起こっているかは、グラフを見れば一目瞭然かと思います。何度も何度も、年に1回くらいはホットエントリー入りしているようです。極めて資料的に価値のあるエントリでは、このようなことが起こるようです。

この記事に関して面白いのは、ホットエントリ入りするタイミングが、必ずしも周期的でないことです。卒論執筆時期に4年生が大挙してブクマ→ホットエントリ入り、の流れだと思っていたのですがそうでもないようで。よく見てみると、どの時期にもコンスタントにブックマークを集めつづけているようです。
toudaisoturon.png

  • 人気急上昇タイプ

続いては、ほとんど「当てた後着実」タイプと同じですが、ホットエントリ入りしていないにもかかわらず、ブックマークが急激に伸びているものです。例は以下のサイト。

はてなブックマーク用ブックマークレット for iPhone - sarusaruworld lab - Web Lab
はてなブックマーク - はてなブックマーク用ブックマークレット for iPhone - sarusaruworld lab - Web Lab

この記事は、2008年8月31日にホットエントリ入りし、その後しばらくは「当てた後着実」タイプとしてブックマークを集めます。「着実」タイプだと、ブックマークの伸びは一定か、もしくは徐々に減速していきます。ところが、この記事だと、2009年の6月前頃から伸びが加速します。このエントリは、iPhone用のユーティリティを扱ったものです。そして実は、iPhone 3GSの発売が2009年の6月です。iPhone 3GSの発売で、潜在的にこの記事をブックマークしうる人の数が増えた、と解釈できます。こんなところからも、iPhone人気が垣間見えたようです。iPhone欲しいです。
eid9827198.png

  • 大御所タイプ

最後に、ホットエントリー入りはしていないけれども、多数のブックマークを獲得しているページを紹介します。Googleのトップページです。

Google
はてなブックマーク - Google

ホットエントリ入りしたとき特有のグラフの飛びはありませんが、着実に多数のブックマークを集めています。そして、ブックマークの伸びは確実に加速しています。はてブを使い慣れている人がわざわざGoogleをブックマークするとも思えませんので、この伸びは、はてブ使用者の増加を反映したもののように思えますが、確証はありません。
google_hatebu.png

データの取得
はてブのページから、ブックマークした日時のデータを取得します。各エントリのHTMLページ(たとえば、はてなブックマーク - Google)では、ブックマークされた日付の情報のみ取得できます。今回のようなロングスパンでの解析ならそれで十分です。

しかし、各エントリのRSSページ(上記の例では、Google)には、分単位の時刻の情報まで記載されています。24時間より短い時間スケールを調べたいときは、こちらの情報が必要となります。本エントリ程度の時間スケールを見たい場合は、ここまでする必要はありません。しかし、別件で既にRSS取得・解析プログラムを作ってしまっていたので、今回はそれを流用してデータをまとめています。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

null

Author:null
二次元眼鏡少女に蔑まれたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

考察 統計 ネット 複雑ネットワーク 自然科学 二次元 幼女 エロゲー ネタ アニメ 百合 時事ネタ 計算 igraph R 

月別アーカイブ
カテゴリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。