スポンサーサイト


FC2 BLOGをさわってみて

ブログを開設するに当たって、萌え系テンプレートの充実ぶりという一点だけでFC2 BLOGを選んだのですが、数日触ってみての感想を書いてみます。(ココログとどちらにしようか迷ったのだ。)

記事の編集フォームが高機能ですばらしいです。タグはボタンで一発挿入かー便利だなーと思っていたら、Wordチックな編集もできるんですね。これがAJAXか!すげえ!と、超時代遅れな感想を持ちました。何せ前に触ったことのあるBLOGツールがMovableType2.?だったもので。

非常に不満なのは、ひとつの記事にひとつしかカテゴリを割り当てられないこと。一つ前の記事には、「考察」「二次元」「自然科学」とカテゴリを振ろうと思っていたのですがそれができない。サブカテゴリのようなものも無いようです。ユーザータグというもので代用できるかもしれませんが、どう反映されるのかよくわかっていません。私にとってはジャンル・テーマ機能は不要なので、複数カテゴリの設定を可能にしてほしいです。

ひとつ不可解だったのが、開設間もないはずなのにアクセスがあるということ。コメントも頂きました(ありがたいことです)。どこにも宣伝していないし、googleのクローラに登録はしたけどあれは何ヶ月もかかるし、どういうことだろうと思っていたら、mixiの足あと機能みたいなのがあるのですね。驚きです。適当に考えたプロフィール文「特に二次元のちっちゃいおんなのこが好きです。」を見られてドン引きされたかもと思うと大笑い。……いやすいません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

null

Author:null
二次元眼鏡少女に蔑まれたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

考察 統計 ネット 複雑ネットワーク 自然科学 二次元 幼女 エロゲー ネタ アニメ 百合 時事ネタ 計算 igraph R 

月別アーカイブ
カテゴリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード
