スポンサーサイト


国広一の露出問題についてわりと真面目に考える

最近「咲-Saki-」にどハマり中です。最初は麻雀アニメということで若干敬遠していたのですが、出るキャラがみんなとてもゆりゆりしていることがわかってから、毎週日曜26時が楽しみでならなくなりました。麻雀のルールを知らなくても、対戦シーンの演出と心理描写がしっかりしているので、見ていて飽きないです。バスケを知らなくてもスラムダンクを楽しめるのと同じですね。(?)

それはともかく、このアニメに、国広一というキャラが登場します。彼女はありえないほど私服の露出度が高いので、アニメでの登場を楽しみにしていました。で、とうとうアニメ11話の回想シーンで問題のシーンが放映されました。それと同時に、さらに過去の回想シーンも放映されました。意外にも昔は私服がまともでした。というわけで、今回は、国広一の露出度の変遷について定量的に議論します。

露出度を、便宜的に「キャラクターを正面から見たときの、首から下の露出部分の面積と、首から下の体のシルエットの面積の比」と定義します。この値が1に近づくほど、布の面積が少なく、肌が露になっているということを意味しています。定義に頭を入れないのは髪型効果を入れないためです(今回はあまり意味がありませんが)。

咲11話より、以下の2シーンをピックアップします。(1)は、中学3年のとき。既に露出度がアレです。(2)は小学6年のとき。まともです。上記の露出度の定義を適用できるシーンはこれだけです。この画像から、体のシルエットを、肌が露出している部分と服で隠れている部分に色分けします。(1)は実は一の左腕が透華の髪とスカートで隠れているのですが、そこはまあ、フィーリングで補完です。得られた色分け画像の面積を求めるために、GIMPのヒストグラム機能を使って、ピクセルの数を数えます。

kunihiro1.png
画像はアニメ咲-Saki-第11話から引用。



上記のような手法で露出度を算出しました。結果を表の形でまとめます。

 小6中3
露出度0.520.50

あれ、大して変わらないですね。まあ、画像を見れば答えは一目瞭然で、中学時代はニーソを履いているので脚がほとんど隠れてしまっているのですね。

測定の範囲を、上半身のみに限ってみましょう。

 小6中3
上半身露出度0.430.66

すると、予想通り、中学時代のほうが露出が高くなっています。

さらに、年齢によって露出度がどう変わっているか、グラフで見てみます。縦軸に上半身の露出度、横軸に年齢をとっています。実年齢や誕生日については原作含めて言及が見当たらないので、16歳から単純に2と5を引いてます。測定点は14歳と11歳の2点しかないので、線形に補完してみました。

kunihiro_graph.png


このまま順調に露出度が上がりつづけると、18歳の半ばには、ニーソ以外全裸な変態淑女になってしまいます。猥褻物陳列材でしょっ引かれる前に、龍門渕家に嫁入りして保護してもらったほうがいいですよね。(←この一文を書きたいがためにこのエントリ書きました。)

じゃ、最後に反省と考察。
  • 露出度の値は誤差いっぱいです。特に腕の処理とか、アナログ放送なので画像が荒くてむずかしい…。
  • ニーソは露出度大幅ダウンのアイテムだということにようやく気づきました。というか、シルエットの中で脚が占めてる割合多いんだなー、と。
  • 冷静に考えると、ビキニとかに比べれば取り立てて露出度が高いわけでもないですね。にもかかわらず一=アレな私服というイメージが色濃いのは、(1)普段着にしては露出が高い、というのはもちろんのこと、(2)はいてない(and|or)つけてないことによる心理的な効果もあるでしょう。今回、露出度を純粋に幾何学的に定義しましたが、心理的効果を盛り込んだ露出度というのも考えられるのではないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

null

Author:null
二次元眼鏡少女に蔑まれたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

考察 統計 ネット 複雑ネットワーク 自然科学 二次元 幼女 エロゲー ネタ アニメ 百合 時事ネタ 計算 igraph R 

月別アーカイブ
カテゴリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード
