スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロリ姉と相対性理論

のっけからアレだが、今回はロリ姉について考察してみたい。

ロリ姉とは何か。これは2種類の解釈が可能となる。
ひとつは、血縁上もしくは社会的な関係が姉(姉的)であるが、体型が幼女な女の子である。たとえば、メガネとスーツが似合うバリバリのキャリアウーマン、でも見た目はつるぺた童顔、とか、整った顔立ちにロングの黒髪とメガネがよく似合うどこか近寄りがたい雰囲気をかもし出す風紀委員の先輩、でも見た目は小学生、とか。これはこれで味わいのあるジャンルであり、実際私も大好きだ。しかし今回の考察ではこれに関しては言及しない。

もう一方のロリ姉は、血縁上は間違いなく姉であるにもかかわらず年下である女の子である。見た目明らかに自分より年下の女の子が、おろしたての中学校の制服と初めて買ったメガネに身を包んで、上目遣いで背伸びして「こら!お姉ちゃんの言うこと聞きなさい!」みたいな感じで叱ってくれようものなら、幸せで死んでしまいそうだ。窮屈なリアル世界ではありえないシチュエーションだが、フィクション世界なら可能であろう。今回の記事では、こちらのロリ姉シチュエーションを実現するための方法を模索してみようと思う。

話をフィクション世界に限れば、魔法とか呪術とか、得体の知れないものの力でなんとかなる。しかし今回は、条件さえ許せばリアル世界でも通用する方法を考える。

まず挙げられる方法は、コールドスリープの利用である。姉を休眠状態にし、弟は通常の生活を送る。しかるべき時間が経過した後、姉をコールドスリープから復帰させれば、年下の姉シチュが出来上がる。

ガチな手法としては、一般相対性理論を駆使したタイムマシンの理論があるようだが、これは私の手に余るので割愛する。

今回は、相対性理論が予言する時間の遅れを利用する手法について詳しく考えてみたい。特殊相対性理論によれば、高速で移動する物体の時間はゆっくり進む。速度が光速度に近づくにつれ、時間の遅れは顕著となる。これを利用して姉を年下にすることができる。つまり、姉を高速で走る宇宙船に乗せ、弟は地球で普通に生活する。しばらくたってから姉を乗せた宇宙船が地球に帰還し姉弟が再会すると、お姉さんは年下になっていました、という寸法である。(科学者である母とともに宇宙へと旅立つ姉、幼いがゆえに父と地球に残った弟、旅立ちの日に泣きじゃくる弟をあやし抱きしめ再開を誓う姉弟、そして数年後の再会に胸躍らせるのだが、お互いが思い描いていた姿と違うことに戸惑う二人、そして…、みたいなシチュエーションを思い浮かべるとgood. それはさておき)

続いて、姉をロリ化するのに必要な宇宙船の速度について考えてみよう。宇宙船が地球を旅立ってから、弟の感じる時間経過を⊿t、姉の感じる時間経過を⊿t'、宇宙船の速度をV、光速度をcとすると、

⊿t'=⊿t×√(1-V^2/c^2)

という関係が成り立つ。

⊿tと⊿t'はお好みのシチュエーション、すなわち出発時と再会時の姉弟の年齢によって決まる。たとえば出発時に姉6歳、弟3歳とし、再会時に姉12歳、弟18歳とすると、⊿t=18-3=15、⊿t'=12-6=6となり、V=0.92c、つまり宇宙船は光速の92%というとんでもない速度で航行しなければならない。もう少し条件を緩めて、出発時に姉5歳、弟4歳とし、再会時に姉14歳、弟16歳とすると、宇宙船の航行速度は光速の66%となる。

再会時の年齢にこだわらなければもう少し条件はゆるくなる。出発時に姉5歳、弟4歳とし、再会時に姉40歳、弟41歳とすると、宇宙船の航行速度は光速の32%で済むが、これとて現代の技術ではとうてい達成できないレベルであり、なによりもこのシチュエーションでは萎えてしまう。私の理想シチュの実現は難しいが、ここはなんとしても未来の技術者に頑張ってもらいたいものだ。

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして♪

どうも、初めまして♪
ブログ観覧ぁりがとうございます。
宜しければ仲良くして下さい。

こちらこそはじめまして。
できたてのアレなブログですが生温かく見守っていただけると幸いです。

良かったら、リンクさせてもらえませんか?

こんなアレなブログでよければご自由にどうぞ。
プロフィール

null

Author:null
二次元眼鏡少女に蔑まれたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

考察 統計 ネット 複雑ネットワーク 自然科学 二次元 幼女 エロゲー ネタ アニメ 百合 時事ネタ 計算 igraph R 

月別アーカイブ
カテゴリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。